« 『ミスト』この映画を見て! | トップページ | 『バートン・フィンク』この映画を見て! »

「スティーブン・キング原作の映画」私の映画遍歴15

 私は昔からスティーブン・キングの小説が大好きでした。キングの書く小説はジャンルとしてはホラーが多いですが、サスペンスやファンタジーそして重厚な人間ドラマまで幅広く手がけています。
 キングの小説の特長は何と言っても主人公たちの日常生活や心理描写の緻密さにあります。読んでいると主人公たちの姿が頭の中ではっきりイメージできるので、主人公たちにどっぷり感情移入して手に汗握る物語を楽しむことができます。
 そんなキングの小説は世界中でベストセラーになり、数多く映画やテレビドラマとして映像化されています。キングの小説は一見映像化しやすいようで、緻密な描写のため非常に難しく、今まで映像化された作品も出来に当たり外れがあります。
 そこで今回はキングの小説を映画化した作品で個人的にお薦めできるものを5つ紹介します。

・『キャリー』
Photo  キングのデビュー作をブライアン・デ・パルマ監督が完全映画化した本作品。後半は原作よりスケールはダウンしていますが、単なるホラーでなく主人公の青春ドラマとして見事に映像化しています。オープニングのシャワーシーンからラストのショッキングなシーンまで一瞬たりとも目を離すことができません。

・『シャイニング』
Photo_2  鬼才スタンリー・キューブリック監督が映画化した本作品。キングは原作と展開にかなり不満で、自ら監督を務めてテレビドラマとして撮り直したほどです。しかし、個人的にはキューブリック版の『シャイニング』はホラー映画の傑作だと思います。確かに原作の魅力である後半のドラマチックな展開や主人公たちの心理描写は全て映画では削除されていますが、醸し出す雰囲気の怖さは尋常ではありません。

・『地獄のデビル・トラック 』
Photo_6  キング自らが初監督をした本作品。はっきり言って完成度はB級以下の出来です。原作はそれなりに面白かったのですが、映画は最初から最後まで突っ込みどころ満載。ここまで下らない作品だと逆に笑ってみることができます。ある意味、キングファンに一度は見て欲しい作品です。

・『ミザリー』
Photo_4  キャシー・ベーツがアカデミー主演女優賞を受賞した本作品。彼女の狂気迫る演技が何といっても見所です。監督はかつてキングの『スタンド・バイ・ミー』も映画化したロブ・ライナーが担当。原作をコンパクトにまとめて、緊張感たっぷりの映画に仕上げています。

・『ショーシャンクの空に』
Photo_5  公開当時はあまり目立ちませんでしたが、その後評価がどんどん高まっていた本作品。原作を尊重した作りとなっており、何度見ても感動と勇気を見る者に与えてくれます。監督は本作品で長編デビューして、その後もキングの『グリーン・マイル』、『ミスト』を映画化したフランク・ダラボンが担当。長編1作目でこれだけ完成度の高い作品を作り上げたのはすごいです。ちなみに『グリーン・マイル』、『ミスト』も原作を尊重した作りで秀作ですが、残念ながら本作品の完成度には及びませんね。

【日本で劇場公開されたスティーブン・キング原作の映画一覧】
1408号室 (2007)   
ミスト (2007)    原作    
シークレット ウインドウ (2004)   
ライディング・ザ・ブレット (2004)   
ドリームキャッチャー (2003)
アトランティスのこころ (2001)         
グリーンマイル (1999)         
ゴールデンボーイ (1998)
スティーヴン・キング/ナイトフライヤー (1997)
スティーブン・キング/アーバン・ハーベスト2
スティーヴン・キング/痩せゆく男      
ブロス リターンズ/やつらはふたたび帰ってくる
マングラー (1995)
黙秘 (1995)         
ショーシャンクの空に (1994)   
スティーブン・キング/アーバン・ハーベスト (1994)   
ニードフル・シングス (1993)   
スティーブン・キング/死の収穫
バーチャル・ウォーズ (1992)   
ブロス/やつらはときどき帰ってくる (1991)         
スティーヴン・キング/地下室の悪夢 (1990)   
フロム・ザ・ダークサイド/3つの闇の物語 (1990)
ミザリー (1990)
ペット・セメタリー (1989)   
クリープショー2/怨霊 (1987)    
バトルランナー (1987)         
地獄のデビル・トラック (1986)
スタンド・バイ・ミー (1986)   
炎の少女チャーリー (1984)    
クジョー (1983)         
クリスティーン (1983)
デッドゾーン (1983)         
シャイニング (1980)         
死霊伝説 (1979)         
キャリー (1976)   

|

« 『ミスト』この映画を見て! | トップページ | 『バートン・フィンク』この映画を見て! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

私の映画遍歴~映画に関するエッセイ~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105630/44955398

この記事へのトラックバック一覧です: 「スティーブン・キング原作の映画」私の映画遍歴15:

» 【映画】『ニードフル・シングス』を見た [灰色の脳細胞]
 「スティーブン・キング」原作、「エド・ハリス」主演、そして「マックス・フォン・ [続きを読む]

受信: 2009年5月 9日 (土) 23時19分

« 『ミスト』この映画を見て! | トップページ | 『バートン・フィンク』この映画を見て! »