« 『28週後』この映画を見て! | トップページ | 『宮崎駿の雑想ノート』街を捨て書を読もう! »

『おとぎばなし』中島みゆきのアルバム紹介 

中島みゆきのアルバム紹介No.6『おとぎばなし』 
Photo  今回紹介するアルバムは中島みゆきが2002年に発表した通算30作目のオリジナル・アルバム『おとぎばなし』です。今回は「夜会」で発表された曲や、他のアーティストに提供した曲を集めた、セルフカヴァー・アルバムです。
 
 1曲目「陽紡ぎ唄」は夜会VOL.11&12「ウィンター・ガーデン」のために書き下ろされた歌です。時計の振り子の音から始まる歌ですが、おとぎばなしのような不思議な歌詞が印象に残ります。
 
 2曲目「シャングリラ」は夜会VOL.6「シャングリラ」のために書き下ろされた歌です。二胡の懐かしい音色とみゆきさんの歌声がとてもマッチしています。
 
 3曲目「おとぎばなし」は1988年に薬師丸ひろ子に提供した歌です。叶わぬ恋に対する女性の心情をみゆきさんらしい歌詞で見事に綴っています。
 
 4曲目「雪・月・花 」は1998年に工藤静香に提供した歌です。工藤静香の甘い歌い方と違って、みゆきさんの歌い方は切なさが前面に出ています。
 
 5曲目「匂いガラス~安寿子の靴」は1984年にNHKドラマとして制作された「匂いガラス」、「安寿子の靴」の主題歌です。歌詞は唐十郎さんが手がけていると言うこともあり、独特な言い回しが味わい深いです。。
 
 6曲目「あの人に似ている」は高倉健&裕木奈江のためにみゆきさんとさだまさしが共同で作詞・作曲を手がけた異色のデュエットソングです。本アルバムでは何とさだまさしを共演に迎えてデュエットしています。このコンビがデュエットするなんて二度とないと思います。そういう意味で本アルバム一番の目玉です。二人の声が交錯する形で歌われていくのですが、何を歌っているか少し聞き取りにくかったのが残念です。
 
 7曲目「みにくいあひるの子」は1978年に研ナオコに提供した歌です。好きな男に相手にされない女のつらい思いをラテン調にアレンジされた曲で一気に歌い上げています。
 
 8曲目「愛される花 愛されぬ花」は1986年に三田寛子に提供した歌です。これも好きな男に相手にされない女の心情をしっとりと歌い上げています。
 
 9曲目「裸爪(はだし)のライオン」は再び工藤静香に提供した歌です。作曲は後藤次利が手がけており、力強い歌声とポップなメロディーが印象的です。
 
 10曲目「紫の桜」は夜会VOL.10「海嘯」のために書き下ろされた歌です。夜会では迫力満点のうなり声で観る者を圧倒しましたが、本アルバムでは歌い方を180度変えています。優しく包容力のある歌い方は聞いていて心洗われます。
 
 11曲目「海よ」はデビューアルバム『私の声が聞こえますか』に収録されていた歌です。私は発売当時にこの歌を聞いて、2001年にハワイ沖で愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」が浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没した事件が頭をよぎりました。みゆきさんがそれを意図して、本作品に収録したのか分かりませんが、私はこの歌をきくとえひめ丸の事件が思い出されてしまいます。

 今回のアルバムはタイトルの通り、静かで優しい感じの歌が多いです。 みゆきさんの力強い歌声が好きな人には物足りないかもしれませんが、聞けば聞くほど心に染み入る味わい深いアルバムです。    

1. 陽紡ぎ唄 
2. シャングリラ   
3. おとぎばなし   
4. 雪・月・花    
5. 匂いガラス 安寿子の靴   
6. あの人に似ている    
7. みにくいあひるの子   
8. 愛される花 愛されぬ花   
9. 裸爪(はだし)のライオン   
10. 紫の桜 
11. 海よ 

|

« 『28週後』この映画を見て! | トップページ | 『宮崎駿の雑想ノート』街を捨て書を読もう! »

お気に入りのCD」カテゴリの記事

中島みゆき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

enneagramさま、はじまして。こめんとありがとうございます。早速、拝見させていただきます!

投稿: とろとろ | 2010年11月 6日 (土) 14時07分

わたしもみゆき様の「おとぎばなし」の解説記事を書きました。

よろしかったら、ぜひごらんになりにきてください。お待ちしております。

投稿: enneagram | 2010年11月 4日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105630/44446121

この記事へのトラックバック一覧です: 『おとぎばなし』中島みゆきのアルバム紹介 :

» カルデロン・のり子の母?動画発見 [カルデロン・のり子の母?動画発見]
カルデロン・のり子の母?動画発見 おっぱいとかあれとか [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 03時56分

» コンバース [コンバース]
コンバースのスニーカーが好きな人はいますか? コンバースのことなら任せてください。 [続きを読む]

受信: 2009年3月24日 (火) 15時09分

» ヤッターマン 深田恭子はずかしいNGシーン [ヤッターマンの深田恭子ドロンジョはイイ!]
映画ヤッターマンにドロンジョ役で出演の深田恭子が話題沸騰中だ。撮影時のアクシデン [続きを読む]

受信: 2009年3月28日 (土) 03時05分

« 『28週後』この映画を見て! | トップページ | 『宮崎駿の雑想ノート』街を捨て書を読もう! »