« 「中島みゆきコンサートツアー2007」に行ってきました! | トップページ | 『崖の上のポニョ』主題歌発売! »

『スペースバンパイア』この映画を見て!

第179回『スペースバンパイア』
Life_force 今回紹介する作品はカルト的人気を誇るエロティックSFホラー『スペースバンパイア』です。

 この作品以前は日曜洋画劇場で何回も放映されていたので見たことある人も多いと思います。また見たことない人もダイナミックなテーマ曲はテレビでよく流れているので聞いたことがあるかと思います。

  本作品は一般的にB級映画として扱われていますが、スタッフは大変豪華です。音楽は『ティファニーで朝食を』のヘンリー・マンシーニが担当。SFXは『スタートレック』のジョン・ダイクストラ。脚本は『エイリアン』のダン・オバノン。そして監督を『悪魔のいけにえ』や『ポルターガイスト』などホラー映画の演出で定評があるドビー・フーパーが担当しています。

ストーリー:「ハレー彗星を調査する為にスペースシャトルチャーチル号は彗星の近くで謎の宇宙船を発見する。宇宙船を調査すると、ミイラ化した宇宙生命体と2人の男と1人の女が入ったカプセルが発見された。チャーチル号に3対のカプセルに入った人間を回収するが、1ヵ月後地球との連絡が途絶える。救援に向かったコロンビア号は火災を起こし焼け爛れた船内から全く無傷だった3つのカプセルと人体を回収する。
 カプセルの3体はロンドンの宇宙センターに運ばれる。しかしカプセルの女が突如起き上がり、警備員を誘惑して精気を吸収し殺害。その後、センターを脱走しロンドンの街へと逃げ込む。犠牲となった警備員もも2時間後に蘇り、人間の精気を吸い取るバンパイアと変貌数する。やがて犠牲者が新たな犠牲者を次々と作り出していく。
 そんな中、チャーチル号の脱出カプセルがテキサス州に落下。船長だったカールセンが帰還する。」
 
 私が本作品を見たのは小学生の時ですが、その時は見てはいけないものを見たような恥ずかしさを感じたものでした。なぜなら、本作品は女性の裸体が惜しげもなく出てくるからです。初心な小学生には若い女性の巨乳とそれに欲情する男たちの姿は大変刺激的でした。この映画の魅力の8割はマチルダ・メイの裸体だといっても過言ではありません。

 もちろんSFXもそれなりにがんばっています。精気を吸い取られてミイラ化した人間の姿や人間の体から噴き出した血マチルダ・メイ演じるバンパイアの姿になるシーンなどCGがない時代にも関わらず、かなり完成度は高いです。
 またストーリーも意味不明ながらスケールはだけはとても大きいです。特に後半のロンドンの町がバンパイア化した人間たちでパニック状態に陥る場面はこの映画の大きな見所です。
 
 あと、この映画を語るときに忘れてはいけないのは『新スタートレック』でピカード艦長演じたパトリック・スチュワートの熱演です。バンパイアにのり移られた医師の役を演じているのですが、男とキスしようとするは、殴られるわ、血は噴き出すわ、大変な役を活き活きと演じています。

 この映画は見た目の派手さに比べて中身は薄っぺらですが、ただひたすら派手な音楽と映像、そして巨乳を楽しめたら良い作品です。

製作年度 1985年
製作国・地域 イギリス
上映時間 116分(劇場版は102分)
監督 トビー・フーパー 
原作 コリン・ウィルソン 
脚本 ダン・オバノン 、ドン・ジャコビー 
音楽 ヘンリー・マンシーニ 
出演 スティーヴ・レイルズバック 、マチルダ・メイ 、ピーター・ファース 、フランク・フィンレイ 、パトリック・スチュワート 、マイケル・ゴサード

|

« 「中島みゆきコンサートツアー2007」に行ってきました! | トップページ | 『崖の上のポニョ』主題歌発売! »

この映画を見て!~お奨め映画紹介~」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

近未来・SF映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105630/16669715

この記事へのトラックバック一覧です: 『スペースバンパイア』この映画を見て!:

« 「中島みゆきコンサートツアー2007」に行ってきました! | トップページ | 『崖の上のポニョ』主題歌発売! »