« 『エイリアン』この映画を見て! | トップページ | 『時をかける少女』(2006年版)この映画を見て! »

『エイリアン2(完全版)』この映画を見て!

第117回『エイリアン2』(完全版)
「今度は戦争だ!」
Aliens  今回紹介する作品は前作のSFホラーからアクション映画へと作風をがらりと変えて制作し、続編として大成功を収めた『エイリアン2』です。この作品は『タイタニック』や『ターミネーター2』など数々の大ヒット作を手がけたジェームス・キャメロンが監督を務めています。彼の作品の大きな特徴として派手なアクションシーンとヒューマニズム溢れる人間ドラマの巧みな融合と女性の力強い活躍があるのですが、『エイリアン2』でも彼のそんな特徴が非常に活かされています。
 
 私はこの映画を初めて見たときは、アクションシーンの圧倒的な迫力とリプリーの格好良さにしびれました。1作目にあったエイリアンの圧倒的な恐怖はあまり感じられませんでしたが、エイリアンVS人間の激しい闘いはアクション映画としての面白さに満ちていました。特に映画のラストのこれでもかと畳み掛ける展開は手に汗握るものがありました。

 この映画は非常に人間にしろ、エイリアンにしろ女性が力強く描かれています。1作目でもヒロインであるリプリーだけが生き残るという結末で女性の台頭が描かれていましたが、2作目は1作目にまして女性の存在感が大きい映画です。映画の後半のリプリーvsエイリアンクイーンの闘いなどは子どもをかけた母親同士の対決といった感じです。この映画を見ると母は強しの印象を受けます。

 映像的には1作目にあるような芸術性はないのですが、さまざまな兵器や乗り物が登場や大群で襲ってくるエイリアンなど迫力と興奮に満ちたスペクタクルなシーンが次から次へと展開して見る者を飽きさせません。CGのない時代にこれだけの迫力ある映像が作れたことに驚嘆します。映画は作り手の情熱とこだわりが大切なのだと改めて思います。
 またシナリオもしっかりしており、無駄なシーンが一つもありません。映画の前半で状況説明をしっかり行うことで、後半のアクションシーンがとても活きています。またリプリーだけでなく脇役も丁寧に描かれており、どのキャラにも感情移入できます。特にリプリーに思いを寄せるヒックス伍長や1作目とはうって変わって頼りになるロボットのビショップなどは強い印象を残します。また頼りなかった中尉が傷を負った部下と共に自爆するシーンもぐっと来るものがあります。

続編でありながら切り口を変えることで見事に成功した希有な作品だと思います。また映像の派手さだけでなくシナリオがしっかりしているので、何回見ても楽しめる娯楽作品となっています。

 現在DVDで発売されているのは劇場公開時のバージョンとは違い、18分長いバージョンです。リプリーに娘がいたことが分かるシーンやリプリーとヒックスの関係が深まるシーンなどが追加されています。話しのテンポ的には劇場版より悪いですが、人間描写や状況説明がより細かく行われているので、個人的には完全版の方が好きです。  

製作年度 1986年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 137分 (完全版154分)
監督 ジェームズ・キャメロン 
製作総指揮 ゴードン・キャロル 、デヴィッド・ガイラー 、ウォルター・ヒル 
脚本 ジェームズ・キャメロン 
音楽 ジェームズ・ホーナー 
出演 シガーニー・ウィーヴァー 、マイケル・ビーン 、キャリー・ヘン 、ランス・ヘンリクセン 、ポール・ライザー 

|

« 『エイリアン』この映画を見て! | トップページ | 『時をかける少女』(2006年版)この映画を見て! »

この映画を見て!~お奨め映画紹介~」カテゴリの記事

アクション映画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

近未来・SF映画」カテゴリの記事

コメント

この映画は続編でありながら、1作目と同等の面白さを保っていますよね。映像の迫力、迫真の演技、ストーリーの面白さ、どれをとっても一級の娯楽作品ですね。さすが、キャメロン監督です。

投稿: アシタカ | 2006年10月 9日 (月) 22時03分

再びこんばんは♪
ここまでレベルの高い続編というのはめったとお目にかかることができませんね。
素晴しい出来だった1作目に劣らぬ出来に驚きすら感じました。

何年経っても良いものは良いと言える作品に出会えると嬉しくなります。

投稿: chibisaru | 2006年10月 4日 (水) 04時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105630/12110581

この記事へのトラックバック一覧です: 『エイリアン2(完全版)』この映画を見て!:

» ターミネーター2 [Dear MOTHER]
もう何回も見ているんで、レビューする必要もないかなーと思いますが、大好きな映画だし、3を観るついでに、また再鑑賞してしまいました。本当に大好きな映画です。 1991年、アメリカ スタッフ 【詳細】 監督 ジェームズ・キャメロン/James Cameron 製作 B・J・ラック/B.J. Rack ステファニー・オースティン/Stephanie Austin ジェームズ・キャメロン/... [続きを読む]

受信: 2006年10月 3日 (火) 21時40分

» #622 エイリアン2 [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
製作総指揮:ゴードン キャロル、ウォルター・ヒル 、デビッド ガイラー 製作:ゲイル・アン・ハード 監督:ジェームズ・キャメロン 脚本:ジェームズ・キャメロン 撮影:エイドリアン ビドル 音楽:ジェームズ ホーナー SFX:L・A・イフェクトグループ、ジョン・リチャードソン、ブライアン・ジョンソン 美術:ピーター・ラモント、テリー・オークランド・スノー セット:クリスピアン・サリス 編集:レイ・ラヴジョイ 衣装(デザイン):エマ・ポーテウス スクリプター:... [続きを読む]

受信: 2006年10月 4日 (水) 04時19分

« 『エイリアン』この映画を見て! | トップページ | 『時をかける少女』(2006年版)この映画を見て! »