« 『吸血鬼ゴケミドロ』この映画を見て! | トップページ | 夜会VOL.7『2/2』 »

『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』映画鑑賞日記

Starwars  今回紹介する映画はスターウォーズサガの序章にあたる.『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』です。ジョージ・ルーカスはスターウォーズを制作するに当たって、元々9部作にするつもりで構想を練っており、旧3部作のエピソード4から6まではちょうどシリーズの中間の作品になる予定でした。しかし、旧3部作以降、なかなか次のスターウォーズは制作されず、97年にやっとエピソード1から3までの制作を決定、それと同時に当初あった9部作の構想は撤回され、旧3部作と新3部作あわせて6部作でシリーズを完結させることをルーカスは公表しました。この6部作完結の発表はスターウォーズファンにはとても残念なものでした。
 さて6部作の序章として制作された『ファントム・メナス』ですが、16年ぶりのシリーズ復活に多くの人が期待を寄せたものでした。ストーリーは将来ダースベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーの幼少期を描くというものであり、旧3部作に登場していたオビ・ワンやCー3PO、R2D2、そしてヨーダまでも登場するということで、どんなストーリー展開になっていくのか、多くのファンが公開まであれこれ想像したものでした。私もスターウォーズの新作公開に胸躍らせ楽しみにしていたものでした。
 そして99年夏についに公開され、初日に映画館に並び見たのですが、CGを多用した映像のスケールの大きさと緻密さには圧倒されたものの、キャラクターやストーリーにあまり魅力がなく、正直旧3部作に比べてあまり面白くありませんでした。
 映像は旧3部作に比べて格段に進歩して迫力があるものの、ストーリーは旧3部作にあった夢やロマンといったものを感じられず、複雑な政治の話しがメインになっており、いまいち入り込めませんでした。この映画を見て、改めてルーカスはシナリオの才能がないことを確信してしまいました。
 キャラクターの造形も今ひとつで、とくに旧3部作の登場したハン・ソロのようなタイプの人物がいないのが残念でした。悪役のダースモールはインパクト大なのですが、ラストがあっけなく、もう一つでした。また世界中のファンから大ブーイングを受けたジャージャービンクスもうるさいだけで、見ていていらいらするものがありました。
 CGを多用した映像も迫力と緻密さはあるものの、リアリティを感じさせず、CGアニメを見ているような感じでした。旧3部作は宇宙船のリアルな汚れなどが現実感を与えていたのですが、この映画はピカピカしすぎで、嘘っぽく見えてしまいました。
 ここまで散々酷評してきましたが、個人的にこの映画は嫌いでもないですし、実は何回も見直したりしています。特に私はラストのクワイ・ガン、オビ・ワンとダースモールの戦いのシーンは大好きで、このシーン見たさに何回も見直しているほどです。また旧3部作のキャラクターの過去が見られるという点でもとても興味深いです。
 この映画は他のスターウォーズ作品に比べるともうひとつですが、スターウォーズファンなら外せない作品ですし、2作目が気になるという点では序章としての役割をみごとに果たしていると思います。

製作年度 1999年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 133分
監督 ジョージ・ルーカス 
製作総指揮 ジョージ・ルーカス 
脚本 ジョージ・ルーカス 
音楽 ジョン・ウィリアムズ 
出演 リーアム・ニーソン 、ユアン・マクレガー 、ナタリー・ポートマン 、ジェイク・ロイド 、イ

|

« 『吸血鬼ゴケミドロ』この映画を見て! | トップページ | 夜会VOL.7『2/2』 »

スターウォーズ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

映画鑑賞日記」カテゴリの記事

近未来・SF映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105630/11389298

この記事へのトラックバック一覧です: 『スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス』映画鑑賞日記:

» スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス (Star Wars:Episode I-The Phantom Menace) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 ジョージ・ルーカス 主演 リーアム・ニーソン 1999年 アメリカ映画 133分 SF 採点★ 劇場で一度観たっきり、記憶の奥の方の引き出しに…それも、どちらかというと、イヤなもので一杯になっている方の引き出しにしまいこんでいた映画。『スター・ウォーズ』に特別な思..... [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 01時13分

» スターウォーズEP1/ファントム・メナス 今年の197本目 [猫姫じゃ]
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス スターウォーズ総集編、おさらいしたいと思います。 念願の、年代順に。 1999年なのね。スター・ウォーズ 1977年スター・ウォーズ/帝国の逆襲 1980年スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 1983年前3部作...... [続きを読む]

受信: 2006年8月12日 (土) 10時58分

« 『吸血鬼ゴケミドロ』この映画を見て! | トップページ | 夜会VOL.7『2/2』 »