« 『ドーン・オブ・ザ・デッド』この映画を見て! | トップページ | 『風の谷のナウシカ』この映画を見て! »

『死霊のはらわた』この映画を見て!

第85回『死霊のはらわた』
Evildead  今回紹介する映画は80年代を代表するスプラッター映画『死霊のはらわた』です。この映画は『スパイダーマン』シリーズを大ヒットさせたサム・ライミー監督のデビュー作です。低予算で作られた作品ながら、過激なスプラッター描写とサム・ライミー監督の演出の巧みさから今見ても十分楽しめる作品となっています。
 ストーリー:「アッシュ(ち5人の若者は、休日を郊外で過ごそうと、山奥にある貸別荘へとやってくる。そこで、彼らはテープ・レコーダーを発見し、テープを再生する。そのテープには死霊を解き放つ呪文が録音されていた。次々と死霊にとりつかれていくアッシュの仲間。倒すには怪物となった友達の体をバラバラにするしかないないのだが・・・。」
 この映画の見所はずばり過激なスプラッター描写です。死霊にとりつかれた友人たちの豹変した白目の醜い顔、ばらばらに切り刻まれる身体、つぶされる目玉、そしてラストの崩壊する死霊たち。低予算でありながら、ここまで気持ち悪く、それでいて迫力のあるを映像を作り上げたことに驚きます。(もちろん安っぽさはありますがね・・・)ラストはクレーアニメを利用して撮影されたそうですが、その気持ち悪さは最高です!
 またサム・ライミのパワフルなシナリオや演出も見る者を画面に釘付けにします。カメラワークは大胆で面白く、特に死霊の視点で捉えた映像は独特な緊張感と恐怖を観客に与えてくれます。また木が人間を襲うシーンも、独特な恐怖とエロティシズムに満ちています。シナリオも巧みで、死霊になった友達を倒そうと思ったら突然人間に戻ったりと、主人公が死霊に翻弄されるシーンは見応えがあります。そしてラスト。助かったと思った主人公に猛烈なスピードで襲い掛かる死霊のシーンは強烈なインパクトを残す結末でした。
 この映画は続編がさらに2本制作されていますが、だんだんコメディーホラー路線となっていき、1作目にあった恐怖や緊張感は薄れていきました。サム・ライミは今ではすっかりハリウッドのヒットメーカーとなってしまいしたが、私は彼の代表作は『スパイダーマン』ではなく、『死霊のはらわた』だと今でも思っています。ぜひまたパワフルなスプラッター映画を彼には撮ってもらいたいです。
 暑い夏、ぜひこの傑作スプラッター映画を見て、涼んでください。

製作年度 1983年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 86分
監督 サム・ライミ 
製作総指揮 ブルース・キャンベル 、ロバート・G・タパート 、サム・ライミ 
脚本 サム・ライミ 
音楽 ジョー・ロ・ドゥカ 
出演 ブルース・キャンベル 、エレン・サンドワイズ 、ベッツィ・ベイカー 、ハル・デルリッチ 、サラ・ヨーク 

|

« 『ドーン・オブ・ザ・デッド』この映画を見て! | トップページ | 『風の谷のナウシカ』この映画を見て! »

この映画を見て!~お奨め映画紹介~」カテゴリの記事

ゾンビ映画」カテゴリの記事

ホラー・サスペンス映画」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。私も深夜放送で再見しました。いやあ後半の展開はすざましいですね。そしてあのラストシーン。この映画は本当に怖くて気持ち悪くて、絶望的ですよね。
それにしてもよくこの映画を民放で放映しましたね。

投稿: アシタカ | 2006年8月 5日 (土) 23時40分

こちらにもお邪魔いたします。
先日深夜TVでやっていたので再見したんですが、これまたそのスプラッター加減に気持ち悪くなってしまいそうでした。子供の頃にみていたらきっと夢に出てきていたことでしょう(-_-;)
終わりのない襲撃には観ているこちらが音をあげてしまいそう。
大人になってから見てよかったと思いました(笑)

投稿: chibisaru | 2006年8月 3日 (木) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105630/11129417

この記事へのトラックバック一覧です: 『死霊のはらわた』この映画を見て!:

» 20周年アニバーサリー 死霊のはらわた [ROCK‘N‘HORROR]
5人の若者が山奥の貸ロッジに遊びに行く。偶然地下室で奇妙な本とテープレコーダーを見つける。何気にテープレコーダーを廻すと、ある学者の声が入っていた。この本は死者の書。死霊を呼び起こす本だったのだ。そし... [続きを読む]

受信: 2006年7月29日 (土) 06時32分

» #252 死霊のはらわた [風に吹かれて-Blowin' in the Wind-]
製作:サム・ライミ 、ロバート G タベート 脚本:サム・ライミ 監督:サム・ライミ 出演者:ブルース・キャンベル 、エレン サントワイズ 、ベッツィー ベイカー、ハル・デルリ、セイラ・ヨーク 1983年 アメリカ スパイダーマンにクイックアンドデッドのサム・ライミ監督作品です なんかもう夢に出そう・・・・(=_=;) 子供の頃みなくて良かった・・・ 怖いっすよぉ・・・これでもかこれでもかって襲われて終わらないしさぁ・・ どっぱぁ!!ぐっちゃぁあああ!!っとエグイシーン... [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 01時28分

» DVD「死霊のはらわた」 [☆ 163の映画の感想 ☆]
小さいころ、この映画の1シーン(親指で目をギュ~と潰す)が強烈に怖くて観る事ができなかった。大人になってからも、なぜか観る気がおきずにいたのですが、20周年アニバーサリーのDVDが出ていたので借りてみることにした。 若い男女、5人の仲間が山荘で「死者の...... [続きを読む]

受信: 2006年8月27日 (日) 03時39分

« 『ドーン・オブ・ザ・デッド』この映画を見て! | トップページ | 『風の谷のナウシカ』この映画を見て! »