『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 』この映画を見て!
第53回『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 』
見所:「ノスタルジックな昭和の風景、野原一家の未来をかけた対決」
昨年大ヒットした邦画『ALWAYS 三丁目の夕日』。この映画は高度成長期を迎える昭和30年代を舞台に庶民の夢と人情に満ちた生活を描き出していました。この映画は昭和33年当時のノスタルジックな風景をリアルに再現して、多くの人を魅了しました。人々はまだ未来に夢を持つことができ、貧しいながらも人々が助け合い希望をもって前に進んでいた時代。未来にも夢を持てず、人と人とのつながりが希薄になった現代。この映画は当時を知る人だけでなく、若い人にも反響を呼び、単なる懐かしさをこえた感動を呼びました。
さて『ALWAYS 三丁目の夕日』を見て感動した人に、お奨めな映画が
今回紹介する作品。『映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 』です。この映画は公開当時、子どもの付き添いで映画館に行った大人たちに感動の嵐を呼びました。そして映画評論家からも大絶賛を受け、その年の邦画ベスト1に選ぶ人も多かったです。子ども向けに作られた映画でありながら、大人に向けて強いメッセージ性を発しており、涙なしでは見られないと思います。
ストーリー:「春日部市に新しくできたテーマパーク・20世紀博。そこは70年代子どもだった大人たちが懐かしがるもので満ち溢れていた。大人たちは子どもをほったらかし、童心に帰って遊びほうけていた。しかし、20世紀博を計画した秘密結社イエスタデイ・ワンスモアは恐ろしい計画を裏で進行していた。その計画とは輝かしさの失われた日本の未来を捨て、輝かしい未来があったかつての時代に日本を戻そうとするものだった。次第に街は白黒テレビやレコード・古い車で溢れ、大人は仕事も家事もせず、子どものように空き地や路地で遊んでいた。そして、遂に大人たちは20世紀博に行ったまま街に戻ってこなくなった。子どもたちは街に取り残されて途方にくれていた。しんちゃんを先頭にカスカベ防衛隊は大人たちを取り戻そうと秘密結社イエスタデイ・ワンスモアに闘いを挑む。」
この映画は懐かしさで懐かしい昭和の時代で満ち溢れています。まだ未来は輝かしい希望に満ち溢れた時代。みんな貧しかったからこそ、豊かさを求めて一丸となってがんばれた社会。その結果、物質的に豊かになったものの、未来は不透明になり、人々の関係も昔とは大きく変わった現代。そんな現代についていけない人たちは今を否定し、過去を懐かしがる。この映画は混迷する現代の大人たちの様子を見事に描き出しています。
未来を諦め、昔はよかったと懐かしがる大人たち。それに対してこれから未来が始まる子どもたち。この映画は未来に希望がもてなくなり自信を失った大人たちに「それでも未来に向おう」という強烈なメッセージを発します。映画のラストでしんちゃんが「大人になりたいから」と言うセリフは胸にぐっときます。
またこの映画では「時代の匂い」というものをテーマとして扱っています。各時代ごとにある匂い。人は時代ごとの匂いの中で生きていて、その匂いに励まされたり、落ち込んだり、癒されたり、いらだったりする存在です。この映画ではかつての高度経済成長期にあった匂いに大人たちが癒されます。では一体、今の時代はどんな匂いが漂っているのでしょう?この映画をみて考えてしまいました。
この映画は子どもよりも大人が楽しめる映画になっています。未来をめぐる大人と子どもの闘いは感動的です。ぜひ見てみてください。
製作年度 2001年
製作国・地域 日本
上映時間 89分
監督 原恵一
原作 臼井儀人
脚本 原恵一
音楽 荒川敏行 、浜口史郎
出演 矢島晶子 、ならはしみき 、藤原啓治 、こおろぎさとみ 、真柴摩利
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『トゥルー・ロマンス』この映画を見て!(2011.01.09)
- 『アンストッパブル』この映画を見て!(2011.01.09)
- 『スカーフェイス』この映画を見て!(2011.01.09)
- 『バトル・ロワイアル』この映画を見て!(2011.01.04)
- 『大地震』映画鑑賞日記(2011.01.03)
「この映画を見て!~お奨め映画紹介~」カテゴリの記事
- 『君の名は』この映画を見て!(2017.01.22)
- 『トゥルー・ロマンス』この映画を見て!(2011.01.09)
- 『アンストッパブル』この映画を見て!(2011.01.09)
- 『スカーフェイス』この映画を見て!(2011.01.09)
「アニメ映画」カテゴリの記事
- 『君の名は』この映画を見て!(2017.01.22)
- 『ホーホケキョ となりの山田くん』映画鑑賞日記(2010.10.23)
- 『おもひでぽろぽろ』映画鑑賞日記(2010.10.23)
- 『東京ゴッドファーザーズ』この映画を見て!(2010.09.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント